このサイトについて

 日本原子力研究開発機構は、福島第一原子力発電所の事故により環境中に放出された放射性セシウムの分布状況や移動状況に係る調査研究、さらにはこれらを踏まえた被ばく線量評価について取り組んできました。避難指示の解除が進み一般の方々が帰還されるにあたり、ひとりひとりの疑問や不安に応えられるように成果をまとめることが求められています。

 そこで、関係研究機関等で行われた重要な調査研究の成果も加えて、ひとりひとりの疑問や不安に応えられるようにまとめた科学的な知見を解説することを目的に、当サイトを公開しました。

 当サイトでは、ユーザがニーズに応じて必要な情報を容易に得ることができ、かつ理解しやすいように、詳しさの異なる複数の説明を設けました。また、説明、図表、写真等だけではなく、それらの根拠となるデータや考え方、さらには参考文献である論文や資料、ウェブサイトへのリンク機能も加えました。あわせて、キーワード検索機能、やや専門的と思われる用語のポップアップによる解説、さらには重要な用語をまとめて示す用語集を加えるなどの工夫を行いました。



問合せ先

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 福島研究開発部門

いわき事務所

〒970-8026 福島県いわき市平字大町7-1 平セントラルビル8F

TEL 0246-35-7650 FAX 0246-24-4031