このサイトについてAbout this site

日本原子力研究開発機構(以下、「原子力機構」)は、東京電力ホールディングス株式会社 福島第一原子力発電所の事故により環境中に放出された放射性セシウムの分布状況や移動状況に係る調査研究、さらにはこれらを踏まえた被ばく線量評価について取り組んできました。避難指示の解除が進み一般の方々が帰還されるにあたり、ひとりひとりの疑問や不安に応えられるように成果をまとめることが求められています。

そこで、関係研究機関等で行われた重要な調査研究の成果も加えて、ひとりひとりの疑問や不安に応えられるようにまとめた科学的な知見を解説することを目的に、当サイトを公開しました。

当サイトでは、ユーザがニーズに応じて必要な情報を容易に得ることができ、かつ理解しやすいように、詳しさの異なる複数の説明を設けました。また、説明、図表、写真等だけではなく、それらの根拠となるデータや考え方、さらには参考文献である論文や資料、ウェブサイトへのリンク機能も加えました。あわせて、やや専門的と思われる用語のポップアップによる解説、さらには重要な用語をまとめて示す用語集を加えるなどの工夫を行いました。

なお、当サイトの掲載内容は細心の注意を払い作成・管理しておりますが、正確な情報を提供するため、随時サイト内の不正確な記載や誤植を修正・変更し、または内容を改変・更新することがあります。また、文章・図表・写真・イラスト等はすべて引用元の著作者・著作権者の許諾を得て掲載しております。外部サイトへのリンクにつきましては、リンク先サイトの使用条件等に則り掲載させていただいております。(参考:原子力機構Webサイト「このホームページについて」)

このサイトについて

問合せ先

国立研究開発法人
日本原子力研究開発機構 福島廃炉安全工学研究所

お問い合わせはこちら ⇒