Topics福島

トピックスふくしま No.116

2023.4.27

職員紹介 大熊分析・研究センター


JAEA職員の地域活動
復興に向かう町と人を守りたい-富岡町の消防団員-



▽目次

 1.復興に向かう町と人を守りたい
  ・消防団に所属したきっかけは?
  ・実際にどんな活動をしていますか?

 2.本職は技術者!


復興に向かう町と人を守りたい




本間職員は消防団員としても活躍


大熊分析・研究センターに所属する本間職員は、隣接する富岡町に住み、消防団のメンバーとしても活動しています。

消防団は火災の対応だけではなく、災害時の救助活動や防犯のための町内パトロールも行う、地域に密着した組織です。


消防団に所属したきっかけは?



本間:復興していく町と、そこに住む人々を災害から守りたいと思ったからです。


本間:3.11の時は栃木県に住む中学生でした。
TVで東北の沿岸部が津波にのまれるさまを見ていましたが、その時も、その後も自分は何もできなかった。
その悔しさが忘れられず、今につながっているのだと思います。


実際にどんな活動をしていますか?



町内の防火水槽の点検


本間:当番制で月に1回ほど、日曜日の昼間に町内のパトロールを行っています。
パトロールの際には火の元がないかの確認だけではなく、町役場や警察とも情報共有し、不審者がいないかもチェックしますね。


本間:また、万が一の際に消火・救助活動を行えるよう、消防団員の仲間たちと機材の点検や訓練をしています。
地域防災の要として、これからも活動を続けていきます。



本職は技術者!




大熊分析・研究センターにて



本間:現在はALPS処理水の分析に関わる業務をしています。


本間:大学時代に環境中のトリチウム分析に関する研究をしていたので、その知識を活かせる業務はやりがいがありますし、なによりも福島のために、というモチベーションが大きいです。


本間:福島には、子どものころから家族で潮干狩りやハワイアンズなど、色々な場所に遊びに来ていたので、思い入れも大きいですね。分析技術者としても福島を支えたいと思っています。



大熊町:坂下ダム


本間:富岡町で暮らし始めて、釣りを始めました。同じ部署の仲間たちと楽しんでいます。
ダム巡りも趣味なので、ダムが多い福島は巡りがいがあって、プライベートも充実しています!


 No.117

廃止措置を分析技術で支える
Topics福島の
一覧に戻る
 No.115

放射線に関する疑問にお答えします



【関連ページ】