さいえんす・すてーしょん
2023.1.23
元素ってなんだろう?
~原子の性質と周期表~
原子という「つぶ」がたくさんあつまって、この世界がつくられています。
すべて原子からできているのに、どうして宇宙と人のからだは全然ちがうのでしょう?
すべては118種類でできている!? 宇宙も、ぼくたちの身体も、すべてのものは原子っていう小さな「つぶ」でできているんだよね。 でも、宇宙とわたしたちって全然ちがうものだよ?どうしてなんだろう? それはな、さまざまな性質の原子がたくさん組み合わさってできているからなのだよ。
水素とか、炭素とか、酸素とかのさまざまな性質……。 原子の種類のことは「元素」というのじゃが、じつは今のところ118種類しか見つかっていないのだ。 えー!!??すくない!! すべての元素は「周期表」という表にまとめられているぞ。
周期表のベースは1869年にロシアのドミトリ・メンデレーエフという科学者がつくったものだ。 周期表は変なかたち!? 周期表って変なかたちだね。 ホントだ!なんか上のほう、へこんでいるね。 いいところに気がついたね。 なにかルールがあるってこと? 性質が似ているものが近くになるようにならべたのじゃ。
ちゃんと色ごとにまとまってるんだね! 宇宙や人のからだをつくるのは!? それでは宇宙や君たちのからだの元素を見てみよう。
宇宙のほとんどが水素とヘリウムでできているんだなぁ。 人のからだはたくさんの元素がそれぞれ複雑に働いて、からだをつくったり動かしたりしているのだ。 まとめ ✔ 原子の種類のことを「元素」という。
原子は原子核のなかにある、陽子と中性子のくみあわせでさまざまな性質に変化するんじゃ。
すべてのものの性質なんだから、100億種類くらいあるのかな?
そのときには元素はまだ63種類しか発見されていなかったのだが、科学の進歩によってパズルのピースがうまっていったのだよ。
どうしてなんだろう?
周期表は原子核の中にある陽子の数の順番にならべてあるのだが、ただ順番にならべただけではないのだよ。
では、性質ごとに色分けしてみよう。
キレイだな~!
人のからだは半分以上が酸素だけど、ほかにもたくさんの元素が入ってる!
✔ 元素は現在、118種類発見されている。
✔ すべての元素は「周期表」にまとめられている。
【関連ページ】
【参考文献】
・『一家に一枚~元素周期表~』第13版 文部科学省
・『みんなが知りたい!元素のすべて』メイツ出版
・『小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ』小学館
・『トートラ 人体解剖生理学』原書6版 丸善株式会社