さいえんす・すてーしょん

2023.1.23


基礎知識 #元素 #周期表 #原子




 元素ってなんだろう?

 ~原子の性質と周期表~




原子という「つぶ」がたくさんあつまって、この世界がつくられています。
すべて原子からできているのに、どうして宇宙と人のからだは全然ちがうのでしょう?



すべては118種類でできている!?



のぞむ
のぞむ

宇宙も、ぼくたちの身体も、すべてのものは原子っていう小さな「つぶ」でできているんだよね。

みらい
みらい

でも、宇宙とわたしたちって全然ちがうものだよ?どうしてなんだろう?

ロボ博士
ロボ博士

それはな、さまざまな性質の原子がたくさん組み合わさってできているからなのだよ。
原子は原子核のなかにある、陽子と中性子のくみあわせでさまざまな性質に変化するんじゃ。



例えば......





のぞむ

水素とか、炭素とか、酸素とかのさまざまな性質……。
すべてのものの性質なんだから、100億種類くらいあるのかな?


ロボ博士

原子の種類のことは「元素」というのじゃが、じつは今のところ118種類しか見つかっていないのだ。


みらい

えー!!??すくない!!

ロボ博士

すべての元素は「周期表」という表にまとめられているぞ。



ロボ博士

周期表のベースは1869年にロシアのドミトリ・メンデレーエフという科学者がつくったものだ。
そのときには元素はまだ63種類しか発見されていなかったのだが、科学の進歩によってパズルのピースがうまっていったのだよ。

周期表は変なかたち!?



のぞむ

周期表って変なかたちだね。

みらい

ホントだ!なんか上のほう、へこんでいるね。
どうしてなんだろう?

ロボ博士

いいところに気がついたね。
周期表は原子核の中にある陽子の数の順番にならべてあるのだが、ただ順番にならべただけではないのだよ。


のぞむ

なにかルールがあるってこと?

ロボ博士

性質が似ているものが近くになるようにならべたのじゃ。
では、性質ごとに色分けしてみよう。




みらい

ちゃんと色ごとにまとまってるんだね!
キレイだな~!

宇宙や人のからだをつくるのは!?



ロボ博士

それでは宇宙や君たちのからだの元素を見てみよう。

元素の存在重量比

宇宙




人のからだ



のぞむ

宇宙のほとんどが水素とヘリウムでできているんだなぁ。
人のからだは半分以上が酸素だけど、ほかにもたくさんの元素が入ってる!


ロボ博士

人のからだはたくさんの元素がそれぞれ複雑に働いて、からだをつくったり動かしたりしているのだ。

 まとめ



✔ 原子の種類のことを「元素」という。
✔ 元素は現在、118種類発見されている。
✔ すべての元素は「周期表」にまとめられている。




【関連ページ】





【参考文献】

・『一家に一枚~元素周期表~』第13版 文部科学省
・『みんなが知りたい!元素のすべて』メイツ出版
・『小学館の図鑑たんけん!NEO 元素のひみつ』小学館
・『トートラ 人体解剖生理学』原書6版 丸善株式会社