さいえんす・すてーしょん

2022.12.12


基礎知識 #放射線 #原子 #原子核




 放射線ってなんだろう?

 ~小さな小さな原子の世界のふしぎ~




放射線の正体をつきとめるためには、原子という小さな「つぶ」について知る必要があります。
原子と放射線について、ロボ博士たちと一緒に学びましょう!



すべてのものは小さな「つぶ」でできている!?



ロボ博士
ロボ博士

地球も、宇宙も、水も、植物も、鉱物もワシたちのからだも、こまかく分けていくとみんな小さな「つぶ」に分解できるのじゃ。


みらい
みらい

えー!?
みんな同じ「つぶ」でできているの?

ロボ博士

その通り!
この小さな「つぶ」のことを「原子」と呼んでいるぞ。

のぞむ
のぞむ

でも、そんな「つぶ」見たことないよ?
自分のからだをジーっと見ても見つからないよ。

ロボ博士

原子はとーっても小さくて、ワシたちの目ではもちろん、普通の顕微鏡を使っても見えないのじゃ。
どれくらい小さいのかというと……



0.1ナノメートル!



のぞむ

ナノって聞いたことはあるような……。

ロボ博士

1ナノメートルは1メートルの10億分の1だから、0.1ナノメートルは100億分の1となるぞ。
100億分の1がどれくらいの小ささになるか、地球の大きさで計算してみよう。



みらい

すっごく小さくなっちゃった!
原子は1メートルの100億分の1だから……?
うーん、想像もできないくらい小さいなぁ。


ロボ博士

そう、原子は本当にとっても小さいんだ。
この小さな「つぶ」ですべてのものができているのは、とってもふしぎなことだと思わないかね?


のぞむ

生きものも、そうじゃないものもみんな同じ「つぶ」でできているなんて、とってもふしぎで、ワクワクするね!

原子のなかにもつぶがある!?



ロボ博士

ここで原子をさらに拡大して見てみよう。


のぞむ

あれ、原子の中にももっと小さな「つぶ」があるよ?

ロボ博士

「原子」が集まってすべてのものはできているけれど、その原子のなかにも陽子や中性子、電子と呼ばれるもっと小さなつぶがあるのだよ。


みらい

原子核はつぶが集まっているのに、原子よりもずっと小さいんだ。

ロボ博士

つぶのかたまりである「原子核」は小さいけど、陽子と中性子の組み合わせによって、原子はさまざまな性質に変化するのじゃ。

原子核は不安定!?



ロボ博士

実は、原子核はいつも落ち着いているわけではなく、不安定なときもあるのだ。

みらい

不安定な時もあるなんて、生きものみたいだね。

ロボ博士

まさにその通りで、生きものが泣いたり怒ったりして落ち着こうとするように、原子は陽子や中性子、電子やエネルギーを出して、なんとか落ち着いた状態に戻ろうとするのじゃ。


落ち着いた状態:陽子と中性子の数がちょうどいい状態




のぞむ

エネルギーを出す……?もしかして!

ロボ博士

そう、この放出されたエネルギーが放射線なのだ!

 まとめ



✔ すべてのものは「原子」という、とても小さなつぶでできている。
✔ 原子はとっても小さい。
✔ 原子核は不安定な時、「放射線」を出して落ち着いた状態に戻ろうとする。




【関連ページ】