根拠情報Q&A|答えます!みんなが知りたい福島の今|JAEA

廃炉に関する技術開発Technological development related to decommissioning

(2021年 更新)

廃炉に関する情報はどこで知ることができますか。

廃炉・汚染水対策に関連する取組等を公開しているサイトをまとめました。

公的機関
日本原子力研究開発機構 廃炉環境国際共同研究センター(CLADS) 国内外の英知を一か所に集中させ、安全かつ確実に廃炉を実施するための研究開発と人材育成を行っています。「国際共同研究棟」を中核拠点とし、国内外の大学、研究機関、産業界等の⼈材が交流できるネットワークを形成しつつ、産学官による研究開発と⼈材育成を⼀体的に進める体制を構築して、福島第⼀原⼦⼒発電所の廃止措置及び福島の環境回復を推進します。
廃炉研究開発情報ポータルサイト[廃炉研究開発連携会議(NDF)] 福島第一原子力発電所の廃炉に向けて各機関が進めている基礎から実用に至るまでの研究開発に関する情報を一元的に共有するためのベースとして最新情報をお伝えしています。より広範な分野の研究者・技術者の皆さまの関心と参加の拡大に向け、関連する情報へのアクセス性を高めることを目指しています。
技術研究組合 国際廃炉研究開発機構(IRID) 国内外の叡智を結集し、廃炉のための研究開発に、一元的なマネジメントで取り組んでいます。
経済産業省 廃炉・汚染水・処理水対策ポータルサイト 廃炉・汚染水対策についての情報を公開しています。また、よくある質問についてQ&A形式でわかりやすく答えています。
環境省 放射性物質汚染廃棄物処理情報サイト 東京電力福島第一原子力発電所の事故により大気中に放出された放射性物質を含む廃棄物の処理についてお知らせしています。
debrisWiki debrisWikiは福島第一原子力発電所の炉内・格納容器内の状態推定やデブリ性状把握、及び、事故進展の解明についての研究成果を集約したサイトです。
東京電力ホールディングス株式会社
廃炉プロジェクト 廃炉に関する取組を紹介しています。
処理水ポータルサイト 汚染水に含まれる放射性物質を浄化し、リスクを低減したALPS処理水等について、データ情報や対応状況などを情報公開しています。